金沢大学医薬保健研究域医学系 組織細胞学のホームページです

ジャーナルクラブ参加の募集

私たちの教育を知ってもらうためには、第2と第4土曜日14時から17時まで行っている「Journal Club」への参加をお勧めします。幅広い分野の論文を読み、最新の知識と論理的な思考力を身に付けることを目標としています。論文のテーマは生物学なら何でもありですが、「現在、最も面白い生物学であること」が条件です。AIだろうが、ロボットだろうが、システムバイオロジーだろうが構いません。

方式は、まず担当者が背景を詳細に説明します。その後、「われこそは」と思う人が率先して、論文の図の説明を行います。それから、全員でディスカッションを行います。「次にどんな実験をするか」、「レフリーの立場に立って、この論文を批判的に解説せよ」、「この論文で最も弱い部分はどこか、そしてそれを補うために何をすべきか」等々、自由に意見を交換します。

外部からの参加を熱烈歓迎します。別に怖れることは何もありません。真面目な科学者だったら絶対に楽しいこと請け合いです。学部学生でもOKですし、どこかの教授でも結構です。初めての人は大体雰囲気に飲まれてボーッとしていますが、誰でも初めはそんなもんです。議論は本来、楽しく、熱いものです。楽しんでディスカッションできれば、さらに嬉しいです。

※オンラインで開催していますので、世界中のどこからでも参加できます。参加希望者は、1週間前までにメールで連絡ください。論文のPDFファイルを返信メールに添付してお送りします。
  E-mail : nishiyam [at] staff.kanazawa-u.ac.jp
  電 話: 076-265-2150 西山 正章 まで

↑ PAGE TOP