金沢大学医薬保健研究域医学系 組織細胞学のホームページです

メンバー募集!

私たちは培養細胞(ES細胞、iPS細胞、神経細胞、がん細胞など)や遺伝子改変マウスを用いた研究を行っています。分子生物学的手法に加え、ゲノム編集、次世代シークエンサー、高速原子間力顕微鏡、オルガノイド培養、光遺伝学、人工知能など最先端のテクノロジーを駆使して新しい生命現象の解明や疾患治療法の確立を目指しています。

私たちのラボは金沢大学医学部に所属しますが、出身大学・学部は全く問いません。
学内プログラムでは履修者に対し、入学料及び授業料の全額免除、教育研究支援経費の支給(15~18万円)等の充実した経済的支援を行います。
選抜要項については、以下のページをご覧ください。

研究室の様子については、以下のページをご覧ください。

私たちの教育を知ってもらうためには、まずはジャーナルクラブへの参加をお勧めします。

修士(医学)を目指す人へ

4年制学部の卒業(見込み)者が受験できます。試験は英語、面接(口述)試験です。
基本的に定員はありませんが、ラボのスペースの問題から、希望者があまりにも多い場合には、選抜を行う可能性もあります。必ず事前に面談にお越しください(オンラインでも可)。
受験情報については、以下のページをご覧ください。

博士(医学)を目指す人へ

出願資格は下記の通りです。

  • (1) 医学・歯学・獣医学・薬学(6年制)課程卒業(見込み)者
  • (2) (1) 以外の学部、学科修士課程修了(見込み)者
  • (3) その他の (1) または (2) と同等の学力があると認められたもの
    (4年制学部を卒業後、2年以上の研究歴を有する者等)

試験は英語、面接(口述)試験です。必ず事前に面談にお越しください(オンラインでも可)。
受験情報については、以下のページをご覧ください。

大学院説明会について

毎年、7月中旬に大学院説明会を行っております。全体説明、ラボ見学、個別面談ができます。日時等については、以下のページをご覧ください。6月中~下旬に案内が公開されます。

↑ PAGE TOP